SSブログ

2017年10月2~3日 熊本・天草の旅

 10月2日(月)
九州キャンピングカーショー2017を見学するため熊本に出かけた。天候は雨のち大雨。
想定していたより多くの車両が展示してあり、月曜なので会場はかなり余裕ある状態、車両見学はいつでも可能だった。気になる車両2台を見学して熊本市内の宿泊所へ、部屋の窓からは建築現場の様な熊本城が眺められた。
DSC09502.jpgDSC09529.jpg

 10月3日(火)
今日の宿は上天草なので移動距離も短く、午前中は熊本城を散策。
地震被害の状況は1年前とさほど変化なく天守閣以外はまだまだ手が付けられていない。倒木からの新芽が空に向かって伸びている様は、1年半の時を感じさせる。昨日の雨の影響もあり蒸し暑く、蝉も鳴いて夏の様な熊本城だった。
 午後から宇土半島へ、夏の様な気温(29℃)でエアコンの車内からは出たくないが、島原半島の眺めがよく有明海に近寄ってみた。
DSC09561.jpgDSC09771.jpg

御輿来(おこしき)海岸を眺める展望台には誰もおらず、整備されていない道路が少し残念であるが、駐車場は見込みよりも広かった、明日は十五夜。
DSC09897.jpgDSC09931.jpg
宿は洞窟温泉のある弓ヶ浜温泉。周囲は空き家の目立つ環境で少し寂しいが、網戸開放でも静かなお部屋で少し強い海風に、秋を感じながら温泉を楽しんだ。地震の後、赤湯が出ないままなのが残念。
ボーリング中なので、復活したらまた来よう。

 10月4日(水)
涼しい朝、ゆっくりして出発。今日は行くあてもなく夕刻には福岡に帰るのみ。
しばらく天草の島々をドライブして三角にたどり着く。
DSC09963.jpgDSC00002.jpg
観光客も地元の人もほとんどいない。静かな環境がありこんなところで連泊したい。と思い込む。
DSC00004.jpgDSC09994.jpg
県道243号で宇土半島の山越えをして帰路につく。
DSC09987.jpgDSC00010.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。