2017年9月11~14日 旭川への旅

9月11日(月)
・福岡空港発14:30→新千歳空港着16:45 JAL3515便
前日まで福岡市内で、流行歌の音楽イベントがあったのだと思われる。福岡空港では同じ赤い手提げBAGを持った女性が溢れていた。しかもどの方向に向かう便にもいた、よって新千歳に向かう便にも同様に赤BAGの女性は大勢いた、その為だろう... 機内は満席だった。
 定番ツアーは、流れるかのような手続きで、空港からレンタカー貸出場所まで運ばれ、途中では道内でのネズミ捕り情報、シカへの注意事項、政府専用機駐機情報などアナウンスされ手続き完了出発。那覇空港でも驚くほどのレンタカー数だったが、ここ千歳空港も相当な数のレンタカーがあり、しかも原野に放置されていた。高速道路を走り一路、札幌市内のホテルに向かう。涼しい...

9月12日(火)
朝から予定通りの雨、一路旭川市を目指して走る。
旭川市に近づくと曇り空となったので、旭山動物園に向かった。少し寒さも感じながら園内散策、動物との距離が近く、噂通りの楽しめる動物園である事に納得。その後降雨となり退園。
雨は降り続くが時間もあるので、美瑛方面にドライブ。観光地には外国人客を中心に大勢の団体がいた。
夕食は居酒屋でキンメダイを頂く。

9月13日(水)
今日が今回の旅のメイン旭岳。少し出遅れて、朝2番のロープウェイで姿見駅へ。出発駅では霧に覆われていたが、姿見駅手前で霧から上に出る。紅葉の始まった大雪山旭岳は美しい。これを見るために来たのだから、やった感あり。
しかしながら長くは続かず、下から迫ってきた霧は山全体を覆うように広がり、到着して10分程度で白く白く目前の景色を隠していった。霧だからまた晴れる、との願いも届かず1時間後には雨となった。旭岳に登り始めたが引き返す。
また来よう、そんな強い思いを心に残してロープウェイで下山した。
美瑛でランチ後、北海道らしい景色を眺めてドライブ。一瞬日も射すが概ね曇り空。
吹上温泉白銀荘で入浴、雷かな?と思っていた音は大砲音。ミサイル攻撃が始まった?と宿のおじさんに教えられる。しらひげの滝、青池を巡る。黒い雲に覆われていた旭川市内に戻ると集中豪雨となり、市内の道路は大きな水たまりだらけだった。夕食は松尾でジンギスカン。

9月14日(木)
今日は帰るのみ。朝、ホテルの部屋から虹が見えた。岩見沢から夕張経由で千歳に向かった。