2017年8月21~23日 霧島・宮崎の旅

8月21日(月)
そろそろ旅に出たい。そんな思いが抑え切れず、霧島高原は涼しいだろう。という考えが頭をよぎり以前に予約したが、都合が合わずキャンセルした泥パックの宿を再び予約、3日間の休日スケジュールなので「九州よかよかドライブパス2017」3日間で6,500円を、当日朝に申し込んで8:40出発した。3日間九州の高速道路は走り放題なので、いつもの一般道ドライブとは異なり、一気にえびのICまで向かう。しかしながら天候は下り、熊本県南部より降雨となった。道の駅「えびの」で休憩後、再び高速道路で高原ICまで走る。霧島には14時到着したが雨模様のため車外には出たくない気分だったが、時折小雨になり桜島遠景や丸尾の滝など撮影した。
 この季節は山の斜面にユリの花がよく見られた、霧島高原でも宮崎県の平野部でも...

8月22日(火)
朝から曇り空だったが、天気予報は晴れマーク。桜島に虹も見られた。
さぁ今日は宮崎だ!  まずはえびの高原へ。 気温22℃の清々しい高原の朝。2時間程度のハイキングを楽しみ、今回も鹿の群れに出会う。鹿は出会ったタイミングが素敵である、カメラ目線でポーズを決めて来るのでこのタイミングで撮らなければ、下を向いてムシャムシャとお食事を始めるのだ。
あきれるほど無表情な鹿の顔なのであるが、野生らしく飛んだり走ったり、動物園や宮島の鹿とは少し様子が違う。小鹿の鳴き声も非日常な感じで旅心をくすぐられる。
硫黄山は、今春と同じように噴煙を上げていた。
うな丼を食してから、宮崎のホテルに早めにチェックイン。
部屋の準備が整っていなかったのか?それともスペシャルサービスなのか? 少し広めの角部屋(70㎡)に変更して通された。広い窓からは本日の花火も鑑賞いただけます...と教えていただくも夕食時間と重なり見る事はなかった。
部屋からの眺めは素晴らしく、太平洋の眺め、夕景、夜景、星空、夜明けと3方向の景色をベッドの上から望むことが出来た。外気温35℃位の中、部屋は涼しく、ただ眺めるだけの贅沢な時間をのんびり過ごした。
DSC04889.jpgDSC04968.jpgDSC05150.jpgDSC05062.jpgDSC05103.jpgDSC05108.jpg

8月23日(水)
素晴らしい景色につられて青島方面に出かけたが、暑くて車外では我慢できず。観光などする気になれない。ランチのトマトラーメンを食してからは、甲子園の決勝戦(花咲徳栄vs広陵)をラジオで楽しみながら、一路高速道路で自宅に向かう。大分県南部からはトンネルが続き、肝心な部分が聞きずらい状況で、大分市に近づく頃には試合は終わった。高速道路は乗り放題だったので時々ICを出て休憩。21時自宅到着。