SSブログ

2017年4月18~19日 飯田高原と南阿蘇の旅

4月18日(火)
 一昨日からの強風と雨が、遅咲きの桜を散らせたのではないか? と思いながらも山間部にはまだ咲いている。という思いに駆られて飯田高原に宿を予約して出かけた。八木山BPから嘉麻市、R211で東峰村に入る。ここの蕎麦屋でランチ... いろいろな虫が集う店内で、上から目線のばあちゃんに肉そば+いなり注文。このタイミングで緊急TV会議招集の話もあり、気持ちそぞろに英彦山を目指す。山桜はまだ咲いている、花園にはシャクナゲが咲き始めていて今日から祭り期間になっていた。
DSC09418.jpgDSC09431.jpgDSC09471.jpgDSC09613.jpgDSC09567.jpg

R500からR496へ... のどかな春の山村風景を巡り、猿飛千壺峡に立ち寄る。増水により流れがダイナミックでしばらく見惚れる。
DSC09752.jpgDSC09714.jpgDSC09792.jpg

4月19日(水)
 昨夜も風と雨が一時的に強かったが、朝から快晴、気温5.5℃。
DSC09853.jpgDSC09897.jpg
南阿蘇経由大分市に向かう予定で出発したが、期待していた南阿蘇の観音桜はキレイに散り終わっていて、気持ちの良い気候に「一心行の桜」を眺めていると、大分行きの移動を止めて、今日は南阿蘇と黒川温泉を楽しむ方に気持ちが変わる。想定外の1200円イチゴも手に入れ葉桜見学。
DSC09955.jpgDSC09976.jpg
阿蘇の風景はいつ見てもダイナミックで美しい。
DSC09921.jpgDSC00084.jpgDSC00100.jpgDSC00032.jpg
よって帰り道は黒川温泉経由和風旅館 美里:硫黄のお湯に入浴。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。