SSブログ

2017年3月28~30日 熊本・天草の旅

3月28日(火)
 みやま柳川ICから柳川、大川市内散策をして、金峰山北回りで宿泊地の熊本市内に入る。
DSC07100.jpgDSC07128.jpg
DSC07176.jpgDSC07183.jpg

3月29日(水)
 朝から小雨だったが熊本城に行った。あれから1年の時が経っているが被害の大きさに驚く。震災直後に崩れた個所が目立つが、被害はその後に拡大していると思える個所が随所に見られる。ミキサー車が多数出入りしているので、今はまだ地固め最優先なのだろうと想像する。修理に20年かかるといわれる事は、現場に来ると理解できる。桜はまだつぼみ、満開の桜と熊本城を写真に収められる時にまた来よう。
DSC07262.jpgDSC07224.jpgDSC07259.jpgDSC07288.jpg

3月30日(木)
 上天草に宿泊、今日は天候回復見込み。天草の教会と海の眺めを楽しみに南下。
人の気配の少ない大江教会・崎津教会に立ち寄り、今年こそは世界遺産登録だろうなぁ... と思いながら昨年よりも整備・観光化されている事と禁教の歴史が、パンフレット等に大きく記載されている事に気付く。
DSC07416.jpgDSC07429.jpgDSC07362.jpgDSC07390.jpg
DSC07439.jpgDSC07466.jpgDSC07462.jpg
南端の牛深市まで行って、夕日を眺めてから帰ろうかなと思い下田温泉で足湯休憩。苓北町付近で太陽は分厚い雲に入っていった、22時自宅到着。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。